2011年9月30日金曜日

sep.30 『浜のミサンガ 環』

先日仙台に出張へいった際に現地の友人にこれいただいちゃいました!



実はこれただのミサンガではないんです。

『浜のミサンガ 環』と言って東日本大震災で被災にあわれた

東北地方の『三陸に仕事を!プロジェクト』という

地元の浜のお母さんたちが避難所で一生懸命作られたミサンガなんです。



素材は漁網を使用していていわし漁など比較的小型の

魚の漁に使われる網だそうです。



自分がいただいたのは友人が石巻市出身ということもあり

『みやぎ石巻市製造NO3836』今では手に入れたくても

なかなか手に入らず入荷待ち状態との事。



こんな素晴らしいプレゼントを頂いたことで離れている仲間を
 
近くに感じることが出来て、今まで以上に仙台(東北)が好きに
 
なると共に日々の生活を改めて見直す良いきっかけになりました。
 



2011年9月29日木曜日

sep.29 『warmthcrafts manufacture』

久しぶりに、シビれるバッグを見つけてしまい、思わず購入してしまいました。

こちらのバッグ。





新喜皮革のオイルヌメとよばれる馬革の中でも薄いものを使用しており、、

持つと驚くほど軽いです。(何と、裏地もレザーです!!)

馬革の特性を感じつつ、【WOLY クリームエッセンシャル】でツヤを出し。

使い込むにつれて光沢と張りのある素材を、お酒を飲みながら楽しんでおります。





2011年9月28日水曜日

sep.28 『今週末、京都と千葉がアツイ!!』

京都の皆さま~!千葉の皆さま~!

今週末の予定はもうお決まりですか?

街をブラブラして、ちょっとロフトにでも行ってみようかな?

そんな方は是非!「靴のお手入れ実演会」へいらっしゃいませ♪

正しい革靴のお手入れ方法を、シューケアマイスターが実際の靴を

お手入れしながらご説明いたします!!




●京都ロフト 家事雑貨売場 「靴のお手入れ実演会」

10月1日(土)/2日(日) 11:00 ~ 18:00(途中休憩有り)

京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都地下4F



●千葉ロフト 家庭用品売場 「正しい靴のお手入れ相談会」

10月2日(日) 11:00 ~ 18:00(途中休憩有り)

千葉市中央区新町1000 そごう千葉店8F 

TEL:043-248-6210

皆様のお越しを心よりお待ちしております<(_ _)>





2011年9月27日火曜日

sep.27 『変りネタデザート』

浅草で有名な酒の大枡が経営している「Wine-Kan」に行ってきました。



おしゃれな雰囲気でおいしいワインと料理が楽しめます。

今回はデザートでおもしろいものがあったので紹介します。





「チョココロッケ」です。甘いコロッケなんて・・・

とバカにしていたらおいしさにびっくりです。

サクサクの食感にとろーりとろけたチョコが口いっぱいにひろがります。

ぜひご賞味下さい。
 
 
 






2011年9月26日月曜日

sep.26 『浅草グルメリポート! ~炭焼き天空酒場 伝一郎~』

本社がある浅草には、

素敵なお店がいっぱいあります。



中でもR&Dスタッフに人気なのが

こちら↓

炭焼き天空酒場 伝一郎さんです。



名前の通り、天気がいいと屋根が開放されるんですよ♪

夜風が気持ちいいです。
中でも、無性に食べたくなるのが、、、



ジャンクポテトです(^-^)/



ほくほくのお芋にサワークリームとチリソースという組み合わせ。
意外な組み合わせですが、これがとってもイケるんです。
暑い日にビールとポテト最高の組み合わせですね。
おかわりしちゃうくらいです(笑)



絶品なので、浅草にお越しの際は

ご賞味下さい★




炭焼き天空酒場 伝一郎

東京都台東区雷門2‐20‐8

TEL:050-5831-0504
 
 





2011年9月22日木曜日

sep.22 『水上バス』

今回は意外と利用したことのある人は少ないのでは!?
というこちら





浅草の憩いの場・隅田川。そこを滑って行く水上バスです。

これでお台場や豊洲、浜離宮までアクセス可能という、
電車を使い慣れている身としては意外と見落としがちな交通手段ではないでしょうか?


観光色が強いので運賃は決して安くはありませんが、
オープンエアーで走っていく船の気持ちよさはきっと何ものにも代えがたいはずです!



乗ったことのない方はぜひ一度お試しを!









 

2011年9月21日水曜日

sep.21 『靴のお手入れ実演会のお知らせ』

台風が浅草にも・・・!!!!

今現在大雨が降っていますが、皆様の地域は大丈夫ですか!?

明日には台風一過で晴れる事を祈りつつ、、、


今週の靴のお手入れ実演会のお知らせです!!


●銀座ヨシノヤ博多阪急店 「靴のお手入れ実演会」

9月22日(木) 10:00 ~ 20:00(途中休憩有り)

福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急4階 

TEL092-409-5260



●丸井今井札幌本店 婦人ハンドバッグ売場 「ハンドバッグのお手入れ実演会」

9月23日(金) 11:00 ~ 17:00(途中休憩有り)

札幌市中央区南1条西2丁目11番地大通館2F 

TEL:011-205-1151(代表)



●京急百貨店 6F紳士靴売場「靴のお手入れ相談会」

9月23日(土)/24日(日)11:00~18:00(途中休憩有り)

神奈川県横浜市港南区上大岡1丁目6番1号 

TEL:045-848-1111(代)



●神戸阪急 紳士靴売場 「靴のお手入れ実演会」

9月23日(金)/24日(土) 11:00 ~ 18:00(途中休憩有り)

神戸市中央区東川崎町1-7-2 

TEL:078-360-7313



●立川伊勢丹 紳士靴売場 「革製品・靴のお手入れ実演会」

9月23日(金)/24日(土)/25日(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)

立川市曙町2丁目5番1号5F 

TEL:042-548-2151



●藤崎本店紳士靴売場 「靴のお手入れ相談会」

9月24日(土)12:00 ~ 18:00(途中休憩有)

   25日(日)10:00 ~ 18:00(途中休憩有)

仙台市青葉区一番町3-2-17 4F 

TEL022-261-5111

※当初は23日、24日の開催を予定しておりましたが、都合により上記日程に変更になりました。



●ロフト名古屋店 家事雑貨売場 「靴のシューケア実演販売会」

9月23日(金)/24日(土) 11:00 ~ 18:00(途中休憩有り)

名古屋市中区栄3-18-1 2F 

TEL:052-219-3020



●東急百貨店たまプラーザ店 3F紳士フロア 「靴のお手入れ実演会」

9月24日(土)/25日(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)

横浜市青葉区美しが丘1-7 3階 

TEL:045-903-2211(代)



●札幌三越 紳士靴売場 「靴のお手入れ実演会」

9月24日(土)/25日(日) 11:00 ~ 17:00(途中休憩有り)

札幌市中央区南一条西3-8 6F 

TEL:011-271-3311(代表)



●鶴屋百貨店 紳士靴売場 「靴・革製品のお手入れ実演会」

9月24日(土)/25日(日) 10:00 ~ 19:00(途中休憩有り)

熊本市手取本町6-1 6F 

TEL:096-327-3560


皆様のお越しを心よりお待ちしております<(_ _)>




 

2011年9月20日火曜日

sep.20 『幻のシューホーン』

セルロイド?

今ではあまり聞き慣れない言葉です。

現在でもセルロイドが使われているのは、卓球のボールやギターのピック、
高級万年筆ぐらいでしょうか。


セルロイドは天然繊維のセルロースに樟脳(しょうのう)を混ぜて固めたもの、
今から約100年程前に大阪、兵庫で本格的な生産が始まり
日本の主要な産業の一つとなりました。

1937年には世界の生産量の40%を日本が占めていたといわれています。

プラスティックが生産されるようになるまでは、
玩具を主体とし、眼鏡のフレーム、筆箱(鉛筆、消しゴム等の筆記物入れ)、
下敷き、石鹸入れ等多くの雑貨品に使用し、東京でも下町に加工工場が多数あって、
セルロイド製品の一大産地となっていました。
(葛飾区だけでも200軒の加工工場があったとのことです。)

しかし、セルロイドが燃えやすいという理由で
米国が1954年に日本製セルロイド玩具の輸入を禁止、
難燃性の石油系素材(プラスティック)に切り替えが進み、
セルロイド製の雑貨品が一般市場から消えてしまいました。

現在では東京に一軒だけ業者が残っていますが、
石油系の材料なら1kg当り300円~500円なのにセルロイド材料は5000円、
プラスティックの10倍とのことでとても高価なものになってしまいました。
プラスティックに比べ
「しっとりとした手触りや、木のような香り」

価値はあると思います。



 
当社が取扱しているシューホーンも今はプラスティックやメタル製が主体ですが、
過去にはセルロイド製のシューホーンがほとんどでした。

当時扱っていたシューホーンは現在1本だけ会社に保存してあり、
ちょっとしたお宝品になってしまいました。


日本の工場でメイドインジャパンのセルロイド製シューホーンを
もう一度作ってみたいと思っていますが、
なにしろ材料費だけでもプラスティックの10倍、
高価なシューホーンになってしまいますので悩んでいます。。


 
消費者の皆さんにレトロなセルロイド製が理解していただけるか?

いや、きっと分かって頂けるでしょうね。








sep.20 『名古屋の丸岡ラーメン』

先日、名古屋出張に行った時の夜。

お酒もいい具合に入り、ホテルに帰ろうとした所に

ラーメンの提灯が付いたバスを発見!!






地元では有名な 丸岡ラーメンINバス!!

夜になるとやってくるバスラーメンです。





東京ではキャリーを引いた屋台ラーメン屋さんが出現しますが

名古屋はバスです!!

出前もやっているとかいないとか・・・。



入ってみると修学旅行用のバスを改造した作り!!

なんだか不思議な気分の中ラーメンを食べました!



頼んだのは、とんこつラーメン。

やはり飲んだ締めにはラーメンがたまりませんね♪

酔っぱらっていて味はよく覚えていませんが、

美味しかった事には間違いないです!



おばちゃんとおじちゃんが2人でやっておりました!!



おじさんの撮影には失敗・・・泣





名古屋で飲んだ際には是非お試しを!!
 
 








2011年9月17日土曜日

sep.17 『コードヴァンのお手入れをやってみた☆』

土曜日のお昼、いかがお過ごしですか~?

こんにちは、経理の中澤です。

本日はHP用の写真撮影を行いました。

そこで初めての「コードヴァンのお手入れ」を体験!!




お手入れ前です。雨によるシミや、キズが目立ってますねぇ。

ちなみに私、コードヴァンのお手入れは初めてです。

果たしてちゃんとできるのか!?

社長直々の監修のもと、お手入れ開始!!




M.mowbray ステインリムーバーで全体を軽く拭きます。


Woly ワックスカラークラシックで、表面を潰すように
押しつけて擦り込んでいきます。

キズがある部分は厚めに塗っていいとのこと。

ほほ~う。

プロホースブラシで優しくクルクルと磨きます。

毛先を使って、丁寧にブラッシングです。

この時点でけっこうツヤが出てきました!


④ここで登場アビィ・レザースティック!!

表面をさらに潰すべく、コシコシ!コシコシ!


いやぁ。使って初めて分かりましたが、この

アビィ・レザースティックの曲面、潰すのに本当に

適してるんですね♪納得。。。



さて、仕上げにコットンで磨いてあげれば・・・



あ、、私嘘はつけないのでこの写真もちゃんと

載せます。。。


最後の最後は社長が磨いて本当の仕上げをして

下さいました(笑)そして、、、




じゃ~ん!!!!


左:ケア前    右:ケア後


どうですか!?


雨シミやキズが目立っていた表面が・・・
こんな風に♪


つま先もです。大きなキズが・・・
なくなりました!!!



Befor                                         After


中澤、大興奮です(笑)!!

初めてのケアでもここまでできるとは。オドロキです!


このように、コードヴァンはキズや雨シミができて

しまっても、お手入れをする事で蘇る、とっても

素敵な革なんです!

う~ん、欲しい!!!


さ~て、午後もお仕事頑張ります!








2011年9月16日金曜日

sep.16 『天空の水族館』

とあるR&D朝礼にて、

経理関谷の六本木ヒルズ展望台の水族館情報により、、、
六本木ヒルズ「アクアリウム」プチ流行中です★笑



ということで流れに乗って行ってきました。



52階一画に水族館とアートの融合という形で展開されています。


夜のメインは夜景ですが、、、



水族館とのコラボだと、、、




こんな感じ★







東京タワーってこんなきれいだったんですね。。。



当社浅草のスカイツリーはまだライトアップされていませんが、

完成したらきっとここからも見えることでしょう★



普通の水族館よりもオシャレな感じ♪







それにしても、

くらげって癒されますね~