2011年3月7日月曜日

mar.7 『リアルエールフェスティバル』

今回はちょっと趣向を変えて、地元浅草ネタです。

浅草といっても「川向こう」と呼ばれる墨田区ですが。

隅田川を挟んだだけですが出かけることは普段はまずありません。

ものすごく近いのですが川を越えるというだけで

意外となじみは薄くなってしまうんです。

不思議なものです。

で先日こんなイベントに行ってきました。


アサヒビール本社のホールで行われたビールの祭典、

第9回リアルエールフェスティバルです。




エールビールという種類のビールをご存知でしょうか。

日本で主流のラガービールとは違って、低発泡・フルーティーな、

イギリスではよく飲まれているものです。

なかでもリアルエールという種類は樽の中でイーストが

生きていて熟成が進むので、エールの中のエールということで

注目を集めています。

リアルエールフェスティバルはそんなエールビールの

普及を目的として行なわれているイベントというわけです。



 
会場の模様はこんな感じです。

樽です!この中で発酵が進むわけですね。

休日なので昼から気にせずガンガン飲みます。


 

こんな感じでビールの色も様々。めちゃくちゃうまいです。



 
飲み終えておなかいっぱいフラフラ…。

来年もくるぞとタワーに誓います。





ご興味があればみなさんもぜひ来年参加してみてください。