2014年4月25日金曜日

Apr.25 『シネマ歌舞伎に行ってきました!』

 
 

こんにちは!エドワードピンクです(^^ゞ
 
 
先日シネマ歌舞伎のチケットを頂きましたので、
 
早速ですが観に行ってきました!
 

場所は、銀座から晴海通りを歩いて歌舞伎座を横目に見ながら通り過ぎて、
 
 
右角にある東劇さんです。
 
 
ご存じない方も多いと思いますが、シネマ歌舞伎とは
 
歌舞伎の公演を撮影して
 

一般の映画館のスクリーンで上映し鑑賞することのできるものです。
 

私のように歌舞伎にこれまで縁のなかった初心者でも
 
 
気軽に入りやすいですね(^^)/
 
 
映画館の大スクリーンですので臨場感もあり
 
 
歌舞伎の魅力を堪能することができます。
 

今までなんとなく、敷居が高くて入りにくい
 
 
堅苦しそうといった印象がありましたが
 

今回の鑑賞で歌舞伎がとても身近に感じられました!
 
 
 
 
 
今回の演目2本立てで一本目は「蜘蛛の拍子舞」で
 
 
坂東玉三郎さんや坂東三津五郎さんなどが
 

出演している、蜘蛛退治の物語です。これは正直言って
 
 
初心者の私には少々難しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして二本目は故中村勘三郎さん主演の「身替座禅」
 
 
怖い妻と浮気夫のだましあいのお話で
 

これが最高におもしろく
 
 
歌舞伎の醍醐味と楽しさを少し理解することができました。
 
 
浮気夫を演じる勘三郎さんの
 
 
観客を引き込む演技がまた上手いこと上手いこと。
 

染五郎さんが勘三郎さんにいい様に振り回されている演技も笑えます。
 

最高なのは、三津五郎さん・・
 
 
こわ~い奥様の風貌に、熟練の演技がとてもよかったです!
 
 
シネマ歌舞伎は約2時間の上映時間でチケット代が2000円。
 

本当にお気軽に楽しめるエンターテイメントです。
 
 
 
<2014年シネマ歌舞伎 上映スケジュール>
◆5月31日(土)~6月6日(金)「大江戸りびんぐでっど」
 宮藤官九郎の作・演出だそうです。予告を見ましたが楽しそうな作品でした。
◆6月28日(土)~7月4日(金)「女殺油地獄」
◆7月5日(土)~7月11日(金)「天守物語」
◆8月30日(土)~9月5日(金)「連獅子/らくだ」
◆9月27日(土)~10月3日(金)「熊谷陣屋」
◆10月18日(土)~10月24日(金)「法界坊」
 
 
 
<上映の映画館>
 北海道 札幌シネマフロンティア
 宮城 MOVIX仙台 MOVIX利府
 茨城 MOVIXつくば 
 栃木 MOVIX宇都宮
 群馬 MOVIX伊勢崎
 東京 東劇・MOVIX昭島・MOVIX亀有
 神奈川 MOVIX橋本
 埼玉 MOVIXさいたま MOVIX三郷、MOVIX川口
 千葉 MOVIX柏の葉
 静岡 MOVIX清水
 愛知 ミッドランドスクエアシネマ MOVIX三好
 大阪 なんばパークシネマ MOVIX八尾、MOVIX堺
 京都 MOVIX京都
 奈良 MOVIX橿原
 兵庫 MOVIXあまがさき 神戸国際松竹
 岡山 MOVIX倉敷
 鳥取 MOVIX日吉津
 山口 MOVIX周南
 福岡 福岡中洲大洋
 
 
私のように歌舞伎初心者の方も、歌舞伎大好きな方も、
 
 
是非一度劇場に足を運んでみてください!




:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*







★R&D直営WEBショップ Resources Shoecare Gallery Facebook!!★
 
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜
R&D直営のWEBショップにて
限定品ギフト商品続々登場です♪
ラッピングも行っておりますので
ぜひご覧ください★
 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/