2014年10月16日木曜日

Oct.16 『工場見学』

皆さんこんにちは、シネマ小僧です!
 
ワタクシシネマ小僧は、時間があれば旅をするのですが、以前、
 
島根、広島、徳島、神戸、大阪、奈良
 
と6県をまたぐ1週間の超弾丸ツアーを敢行しました。
 
ここで色んなお話を書きたいところですが、特に印象に残った徳島県でのお話を書きたいと思います。
 
なぜ徳島県なの?と思う方もいらっしゃると思いますが、徳島県は実は藍染の発祥地と言われています。
 
藍染など染物が大好きな私は、いてもたってもいられず染物の工場に行くためだけに徳島へ向かいました。
徳島駅から電車で15分、最寄駅である府中(こう)駅からさらに歩いて40分ほど歩いたところに
藍染工場、藍布屋(らんぷや)があります。
こちらの工場で行われている阿波正藍染法は、徳島県無形文化財に指定されているほど有名な工場です。
 
さっそく事前予約なしに工場見学をさせてほしいとお願いしてみると、
全然いいですよ、工場長~見学者さんですよ~。
とあっさり快諾(笑)
工場長に案内されるがままに入っていくと・・・
 
 
なんとこの大量の糸巻機の数!!!
これはほんの一部ですが、これよりまだ奥にも後ろにも続いております。
 
そんなところで藍染の体験をさせていただきました。
 
ちなみに僕の指導をしてくれたのは
80歳近い可愛らしいお婆ちゃんで事細かく教えてくれたのですが、
8割近くの作業をやってもらってしまったため、体験を見学状態でした(笑)
でもこれも旅の良い思い出としてとっておきたいと思います!
 
今度は別の旅のお話ができたらと思いこれにて終了させていただきます!

以上、シネマ小僧でした~!!
 
 

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.



★R&D直営WEBショップ Resources Shoecare Gallery Facebook!!★
 

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

 
ギフト商品などは
ラッピングも行っております!
ぜひご覧ください★


http://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/