2015年1月16日金曜日

Jan.16  『TOY筋的アウトドア日記』


先日天保山に秋登山に行ってまいりました
TOY筋です!


※本当は写真の通り4.53mという日本一低い山ですので
周囲のビルや建物、はたまた戸建ての家の方が高いです(笑)
 
 
 
 
 
さて、そんなTOY筋の最近の愛読書を
聞かれておりませんがご紹介させていただきます。

はいこれです。
 
 
「アウトドアロープテクニック」(笑)

内容はパッと見はこんな感じ(笑)
 
 
 
 
よってTOY筋は自宅で夜な夜な
こんなことをしてニヤニヤしております(笑)
 
 
奥さんはあきれ顔ですがやさしい娘はそんなTOY筋に
付き合って一緒に紐遊び♪
 
 
そんなTOY筋の勝手に好きな結びを2種ほど、、
まずはやはりこれでしょ!!
 
キングオブノットの新化系「変形ボーライン(変形もやい結び)」
 
 
 
見てくださいよこのフォルム!!
美しいでね~


続いて、、、
「ダブルフィッシャーマンズノット(2重テグス結び)」
 
太さの違うロープや素材の違う紐でさえも
緩むことなくしっかり結ぶことができることはさることながら
これまた見た目がたまりませんよね~
靴で例えるなら2重3重のベルルッティ結び??
とにかくほどけません!!
 
と、このように最近のTOY筋はロープにハマっておりまして
ゆくゆくはどうにかシューレースの結びに応用できないかと思案中(笑)
 
ただ結果としてはこの様な結びは登山等で命綱としてもしようされる
結びだけに簡単にはほどけないので毎日結んでほどいてを繰り返す靴紐としては
向いていない=結果としてボウノット(蝶結び)というのは結びやすくほどきやすい事から
靴紐の結びとして当たり前の様に定着したんだな~なんて再確認しております今日この頃でございます。
 
 

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.



★R&D直営WEBショップ Resources Shoecare Gallery Facebook!!★
 

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

 
ギフト商品などは
ラッピングも行っております!
ぜひご覧ください★


http://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/