2015年3月7日土曜日

Mar.6 『外貨への両替はどの方法がお得か?何気ない疑問を解決するための実験(^o^)丿』

こんにちは、先日ドイツに出張に行ってきた、
エドワードピンクです!!

ベルリンでは、こんなお土産を頂きました。

 
東西冷戦の象徴、「ベルリンの壁」の破片です(^_^)

さて、皆さんは、旅行や出張で海外に行く時、両替はどうされていますか?
私は、基本的にクレジットカード決済がほとんどです。
しかし、全く現金を持ち合わせないというのも不安ですので、
いつも1~2万円程度は両替していきます。
でも、実際どこで両替したら得なのでしょうか?いつも不思議に思いながら、
あまり検証したことがありませんでした。
 
 
そこで、今回の出張では、そんな皆様の素朴な疑問を解決しようと、
私エドワードグリーンが身体を張って「実際にどの両替方法がお得か!」
様々な方法で実験してみました!
そうです、これは日本とドイツを股にかけた壮大な為替を検証する物語なのです~笑

まず初めに、
【ケース1・羽田空港で両替】
日本の空港(羽田空港・三井住友銀行)で円~ユーロに換金しました。
¥9800÷\140(1ユーロ)=70ユーロ
単純に1ユーロが140円です。
この日のレートが約136円でしたので、手数料が約4円という感じですね。

 
 
【ケース2・ドイツフランクフルト空港で両替】
続いて、ドイツのフランクフルト空港で\10000をユーロにExchange!!
出てきた金額は・・・・なっ、なんと!?まさかの58.85ユーロ (+o+)
1ユーロが169.9円!! 
ちなみに、この日のレートは約132円でしたので、手数料が1ユーロにつき・・・37.9円!
高ッ!!
 
 
【ケース3・ドイツにてキャッシング(VISAカード)】
そして、もう一つの方法が、クレジットカードでのキャッシングです。
VISAカードでドイツ空港内ATMを使って、70ユーロ引き出しました。
この日のレートは約132円でした。
精算(返済)方法は、帰国後に窓口のある銀行のATMで
クレジットカードを使って返金するだけです。
帰国した翌々日に返金したところ9469円で精算できました。
この他に手数料でカード引き落とし時に108円ほどかかりますので、実質は9577円です。
つまり ¥9577÷70ユーロ=¥136.8(1ユーロ)です。
実質手数料は4.8円。
ちなみに当然ながらこれはお金を借りているので、金利が日割りで付きますので、
キャッシングしてから返済するまでの期間が長ければ長いほど
金利の額が上がりますので要注意です!
 
 
【ケース4・クレジットカード支払い】
最後に、クレジットカード支払を検証してみましょう!
海外でのクレジットカード決済は、当日のレートに約1.6%の加算が目安です。
上記の3つの例で言えば、136円×1.6% つまり1ユーロが約138.1円になります。
2つ目の例の132円であれば、決済額は134.1円。

[結論]
 
一番お得なのは、やはりクレジットカードでの支払ということになりますね。
そして、ある程度の現金を持っていく場合は、
日本の空港で両替していくのが良いと思います。
注意すべきは、現地での両替ですが、たまたまかもしれませんが、
空港内での両替はかなり高かったです。
もちろん、空港、ホテルや街の両替商などで良心的な手数料で両替できる
ところもありますので、よく確認してからがおススメです。
最後にキャッシングですが、すぐ返済すれば割とリーズナブルです。
しかし、これは前述した通り、返済日が遅くなってしまった場合に
高くついてしまうリスクがあります。
よって、
「帰国前にちょっとお金が足りなくなっちゃった・・。」
という時におススメです!
帰国後、早めの返済をお忘れなく(―_―)!!
ということで、皆様、参考になりましたでしょうか!?
つたない実験ではございましたが、
海外旅行に行く際のご参考にして頂ければ幸いです。
 
※尚、上記実験は素人が勝手に行った検証ですので、実際にその通りの結果に
ならないこともありますので、悪しからず。
 
PS. 青山FANS.スピンオフブログで、以前大好評だった(?)
海外土産ばらまき用編の新シリーズ、ドイツ編を近日中に始めます!
今回の出張でしこたま仕込んできましたので笑、ご期待下さい!
 
過去記事はこちら↓をご覧下さい!
ロンドン土産 ばらまき用編「コールマンの粉末からし」
http://shoerepair.exblog.jp/18782373/ 


.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.



★R&D直営WEBショップ Resources Shoecare Gallery Facebook!!★
 

.。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。. .。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。.

 
ギフト商品などは
ラッピングも行っております!
ぜひご覧ください★


http://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/