2010年8月25日水曜日

aug.25 『靴にもエコの兆し・・・?』

今日も暑い浅草からこんにちは!中澤です。


ニュースによると、9月も30℃越えの日があるとかないとか。
こう毎日暑いと、さすがに地球の未来が心配になってきますね。



実は環境問題やエコに少なからず関心のある私、

この夏、エコなサンダルを買ってしまいました!


フランス生まれの老舗サボメイカー、『BOSABO/ボサボ』から、社会貢献の

目的で登場した『RECYCLINGライン』のレザーサンダルです♪




こちらはですね~なんとっ



廃業したレザーメーカーのレザーや、廃材を使ったウッドソールなどを

使用する事で、フランス国内のリサイクル素材を甦らせるという目的で

物作りがなされているんです♪





ん~なんだか地球によさそう!笑



説明書きによりますと、通常は捨てられてしまうようなダメージのある

レザーやウッドなど、リサイクル素材の持つラフさを敢えて強調した

仕上がり感が特徴となってまして、ハンドメイド特有の、

1点1点仕上がりに個体差のある個性的なものとなってます!



だそうです。ふむふむ。



なんだかオイルドレザーのようなしっとりとした表面、

そして裏面はざらりとマットな質感、

レザー本来の風味が味わえる仕上がり♪



パイの様に編みこまれたレザーにはデリケートクリームでケアを♪





履くだけでエコに貢献だなんて・・・なんだかちょっと素敵じゃないですか?

BOSABO(ボサボ)