2010年8月27日金曜日

aug.27 『トルコで発見!!びっくりシューケア台★★』


メルハバ~!!(トルコ語でこんにちは!!)

夏休みを利用してトルコ旅行をしてきました中澤が、

勝手にトルコ旅行記をお送りしちゃいます!!

エキゾキックな雰囲気たっぷりのエジプシャンバザールで

スパイスを買ったり、


本場トルコ料理に舌鼓♪


とってもとっても欲しかった念願のトルコランプを購入!

ちゃんとモスクも観光してトルコ大満喫!!!!










・・え?会社のブログを私用化するなって?



いやいや、中澤特派員、遊ぶだけでなく、

しっかりトルコのシューケア事情をチェックしてきたんです♪







イスタンブールをぷ~らぷら歩いていると、

なんとも味のあるシューケア台を発見!
おぉっ・・・日本では絶対にお目にかかれなそうな変わった形。

真鋳、、、なのでしょうか?足付きでなんとも特徴的!




なんだかよく分かりませんが『トルコっぽい』ですよね!?笑



よく見ると、真ん中に目玉のようなものがぶら下がっているんですが、

実はコレ、『ナザールボンジュウ』といいまして、

トルコでは紀元前から伝わるとってもポピュラーなお守りなんです。

トルコでは邪視によって災いが降りかかると信じられている為、

その視線を跳ね返す目玉をお守りにしているのだとか・・。





お守り付きのシューケア台。う~ん、トルコならではですね!



中にセットしてある怪しげ(笑)なクリーム類に大いに興味がわきましたが、

さすがにそこまでチェックはできず・・・勇気がありませんでした(^_^;)



もしもあの時私がmowbrayのシュークリームを持っていたら、

そっとあの中に忍ばせてみたかった・・笑






というわけで、やはりシューケアは万国共通でしたね。

さて次はどこに行こうかな~(*^_^*)